UGREENマグネットスタンドがiPadPro12.9でも使えて優秀!

UGREENマグネットスタンド iPad 2024.04.24
こちらの記事には広告・プロモーションが含まれます

こんな方におすすめ!

  • iPhoneでもiPadでも使えるマグネットスタンドが欲しい
  • 12.9インチのiPadProでも使えるのか不安
  • 安定感のあるスタンドを探している
  • 収納力も大事
ぺー
ぺー

スマホ用なのにiPadPro12.9インチでもバッチリ使えました!

こんにちは、ぺー(@pe_log_ipad)です!

先日マグネット製品に対応しているSatechiのiPadケースを購入したため、コンパクトに折り畳みできて収納しやすく持ち運びにも便利なマグネットスタンドが欲しいと思い、UGREENマグネットスタンドを購入しました。

スマホ用スタンドなのにiPad12.9で使っても大丈夫なのだろうか・・・という疑問を解消できればと思い記事にしましたのでぜひご覧ください!

UGREENマグネットスタンド

UGREENマグネットスタンド
 

メリット

  • ヒンジが強力でiPad12.9インチでもしっかり支えてくれる
  • MagSafe対応のiPhoneと併用することが可能
  • 折りたたむことができて持ち運びにも収納にも便利

デメリット

  • iPadProで使う場合はやや高さが物足りない
スポンサーリンク

製品スペック

内容詳細
ブランド名UGREEN
梱包サイズ‎11 x 9 x 3.6 cm
重量195g
素材アルミニウム合金
カラーグレー、ブラック
備考マグネットリングシール付属
UGREEN MagSafe対応スタンドのスペック

UGREENは主に各種のケーブルやアクセサリー、充電器、ハブ、イヤホンなどの周辺機器を製造・販売している中国をとするメーカーです。

コスパの良さから充電器などが話題に取り上げられている印象が強いですね。

箱から取り出さなくてもわかるこのコンパクト感。

重さもこの時点でかなり軽量なのがわかりました。

UGREEN マグネットスタンド外箱

カラーはグレーとブラックの2色展開です。

グレーのみセール対象になりやすいようです。

マグネットリングシールも同梱しているため、MagSafe対応の製品でなくても利用することが可能です。

外観

スタンド時

アルミニウム合金製で非常に高級感のある外観となっています。

グレーカラーもUGREENらしくとても綺麗です。

吸着面は丸型になっています。

コンパクトながらに台座はそこそこの面積もあり、比較的安定性が高そうなものになっています。

折り畳み時

UGREENマグネットスタンド折りたたみ時

折りたたむとここまでの手のひらサイズになります。

置き場所にも困りませんし、持ち運びにも非常に便利そうです。

角度調整用のヒンジが硬く、安定性の高いものになっている反面、折り畳むのにやや力が必要になっています。

機能面

ここがポイント

  • 12.9インチのiPadをぶら下げることができる強力な磁力
  • タッチ操作ではグラつくことなく安定
  • 3つのヒンジで角度の微調整が可能
  • 360度回転にも対応

早速ですがiPadPro12.9、しかもケース付きのもので利用してみました。

今回使用したケースはiPadにMagSafe対応製品が使えるようになるこちらの商品です。

上記のようなケースがなくても、マグネットシールが付属されていますのでUGREENのMagSafeスタンドのみの購入でも利用することは可能です。

本体にシールに貼るのに抵抗がある方や、ケース付きで使用したい場合はSatechiのiPadケースおすすめですのでぜひチェックしてみてください!

装着感

iPadProをUGREENマグネットスタンドに装着

装着時は軽くピタっと張り付く形で、ガッチリ磁石が効いているという感じではありませんが、実際はかなり強力に張り付いています。

UGREENマグネットスタンドしっかりと吸着

付ける時は軽めの装着感なのに、外す時は台座をしっかり押さえないと取れないくらいにはしっかりと吸着していました。

操作感

マグネットスタンドに張り付けているiPadPro12.9をタッチ操作しても結構安定しています。

余程強く押さない限りWEB閲覧や動画鑑賞には支障ありません

磁力は強力ですがマグネットの接着面積が狭いため、ペン作業にはあまり向いてい無さそうな印象でした。

角度調整

UGREENマグネットスタンド側面

UGREENマグネットスタンドは高さ調整する部分と本体の角度を調整する部分が合計3ヶ所あり、いずれもヒンジの部分が非常にしっかりした固めの作りになってるためiPadPro装着していても問題無く利用できます。

ただし、12.9インチを装着している状態で角度調整を行おうとすると本体が外れやすいです。

無理ではないのですが、予め角度調整した上で本体をマグネットスタンドに張り付けるのがおすすめです。

360度回転

マグネットスタンドは装着したまま360度回転できる

マグネットスタンドの利点として、スタンドに装着したまま画面を回転できることが挙げられます。

iPadPro12.9を装着したまま回転は可能ですが、スタンドの高さの問題で角度によっては地面に干渉してしまうためその点は注意が必要です。

回転させる時は一旦iPadを上向きにするのがポイントです。

気になった点

※あくまでスマホ用スタンドとして販売されている商品です。
iPadでの利用が推奨されているわけではないためその点ご了承ください。

画面が大きいため吸着させにくい

12.9インチの場合、その画面サイズの大きさから後ろにあるスタンドを完全に視界から隠してしまいます。

スタンドの吸着位置とiPadの吸着位置が確認しにくいため、iPadを裏にしてマグネットスタンドをそこに取り付けてから設置するという形が一番安定します。

高さがやや低い

スマホ用なので当然ですがiPadPro12.9で利用するにはもう少し高さを出せるような調整ができると良いなと思いました。

普段使いでは問題ありませんが前述の通り、360度回転させる時に角度によっては地面に干渉してしまう点には注意が必要です。

まとめ

今回はUGREENマグネットスタンドをご紹介しました。

推奨されている使い方ではないため注意が必要ではありますが、ケース付きのiPadPro12.9インチで使用できているため、当然他のiPadでも十分に利用できます!

収納性も高く使いたい時にだけ取り出せるので、据え置きのしっかりめなタブレットスタンドとも充分差別化を図ることができます。

なにより、MagSafe対応のiPhoneと1つの商品を兼用できるのが非常に素晴らしいポイントです。

気になった方はぜひチェックしみてください!

当ブログでは他にもiPadを使いこなすためのおすすめ周辺ガジェットを紹介しています。

こちらもぜひご覧ください!

最後まで閲覧頂きありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました